釧路のお土産話になるとってもおいしいランチをご紹介します。

土産話のネタになる!おいしい釧路ランチ6選

土産話のネタになる!おいしい釧路ランチ6選

釧路のお土産話になるとってもおいしいランチをご紹介します。

旅行中、釧路に立ち寄ってランチをしようと思うんだけどどこかいい場所あるのかな?とお考えではございませんでしょうか?

釧路に来たら是非食べて欲しいお店をご紹介します。あなたの気分に合わせてお好きなところを選んでみてくださいね。

1.海鮮系

1.1.和商市場

釧路駅すぐ近くにある「和商市場」は釧路の魚介類を豊富に扱っている市場です。ここでお土産を買うのもよし、自分で食べる釧路の海鮮を買いに行くのも良しです。

中でも有名なのが「勝手丼」という自分の好きな具材を丼に乗せていくことが出来る丼なんです。ごはんを購入し、和商市場内にあるお店で自分の好きなネタを購入しどんどん乗せていってください。

釧路の魚介類を堪能するランチにぴったりな丼ですよ。

 

1.2.回転寿司

釧路でランチをお寿司にしようと思ったら「回転寿司」に行ってみてください。回転寿司だと思って舐めては行けません。釧路の回転寿司はネタも大きく、注文すれば握りたてを食べることが出来ますよ!

釧路の回転寿司は「なごやか亭」と「まつりや」がオススメです。

上の写真は「なごやか亭」のこぼれイクラ。皿から溢れんばかりにイクラを盛ってくれます。

「まつりや」は創作寿司が美味しいです。なかなか見たことない「タラコのお寿司」などメニューを見るだけで楽しいですよ!

釧路でお寿司を食べる際は回転寿司に行ってみてはいかがでしょうか?秋のサンマなど旬のものを食べてみてください。

 

1.3.釧路港食堂ジョナサン

釧路水産センター「マリン・トポスくしろ」内にある釧路食堂ジョナサンでは、釧路の旬の魚介を使ったランチを楽しむことが出来ます。

海に隣接した場所に位置し、釧路っぽさも堪能することが出来ますよ。旬の魚を使った季節限定メニューなどそのときどきに美味しいお魚を食べることが出来ますよ!

facebookでその日のオススメメニューなどを見ることが出来ますので参考にしてみてください。

ジョナサンfacebookはこちら

 

2.ラーメン

 

北海道の三大ラーメンと言えば「札幌味噌」「函館塩」「旭川醤油」が有名ですが、そこに追いつけ追い越せと頑張っているのが釧路ラーメンなんです。

釧路ラーメンの特徴は「細縮れ麺のあっさり醤油」です。昔、釧路の漁師さんが沖から帰ってきた際にすぐに提供出来るものにするためのが始まりと言われています。

釧路ラーメンを全国に広めようと毎年夏に「ラ・フェスタ」というイベントが行われています。釧路市内のラーメン店や釧路以外のラーメン店も出店するイベントは釧路のビッグイベントの一つです。

ラ・フェスタを主催している「釧路ラーメン麺遊会」に加盟しているラーメン店ではどこでも釧路ラーメンを食べることが出来ます。同じ釧路ラーメンでもそれぞれ異なる特徴があって楽しいです。

釧路ラーメン麺友会はこちら

 

3.スパゲティ

釧路市民のソウルフードと呼ばれる「泉屋のスパカツ」です。釧路のスパゲッティはアツアツの鉄板に乗って出てくるんですよ。その元祖が「泉屋」です。

ボリュームあるパスタの上にさらにカツが乗ったスパカツが人気のメニュー。その他あっさり塩味の「泉屋風」、チャーシューやメンマが入った不思議なパスタ「ピカタ」などたくさんの種類のスパゲッティを食べることが出来ますよ!

釧路市内には繁華街「末広」、2店あるAEON内、鳥取のビッグハウス内の計4店舗あります。

 

4.蕎麦

 

釧路のお蕎麦は他とは違い「緑色」の蕎麦のお店がほとんどです。釧路にある「竹老園」というお蕎麦屋さんがクロレラを練り込んだ蕎麦を出したのが始まりのようです。

釧路市内では竹老園の分店、「東家」が数多く点在しています。

釧路市民でも、「どこの東家が好き」という意見が分かれるほどそれぞれ好みが分かれます。

たくさんある東家で食べるのも良いですが、せっかく釧路に来たときは是非竹老園へ足を運んでみてください。

そば寿司や蕎麦のコースなど、竹老園でしか味わうことの出来ないメニューがありますよ。

 

まとめ

今日は釧路を代表するランチをご紹介しました。今日ご紹介した以外にも釧路にはおいしいランチが出来るお店がたくさんあります。けど、せっかく釧路に来たときはお土産話が出来るよう釧路らしいランチをしてみてはいかがでしょうか?

北海道の他の観光記事

北海道の他のおすすめ観光スポット