北海道の最北端宗谷岬観光についてご紹介します。

宗谷岬の観光と合わせて行きたい観光スポット3選

宗谷岬の観光と合わせて行きたい観光スポット3選

北海道の最北端宗谷岬観光についてご紹介します。

日本の最北端「宗谷岬」。北海道観光で道北を訪れるのであれば一度は行ってみたい観光スポットです。

ただ、限られた時間の中で宗谷岬のためだけに足を運ぶのはちょっともったいないとお考えの方に今日は宗谷岬に行った時の合わせて行きたい観光スポットをご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

1.宗谷岬の見どころ

北緯45度31分22秒。日本の最北端稚内市にあるのが宗谷岬です。遠くにはサハリンが見えて西側の海は日本海、東側の海はオホーツク海という2つを同時に見ることが出来ます。

 

人間でいうと頭のてっぺんの位置に佇んでいる日本最北端の地の碑は北国のシンボル北極星の一稜をかたどった三角錐のデザイン。塔の中央にあるNの文字は「北」を、台座の円形は「平和と協調」を表しています。

 

寒い冬に吹き付ける冷たく強い風は日本最北端の冬の厳しさを実感することが出来ます。上記の写真に写っている銅像は「間宮林蔵」という世界地図の中で唯一名前が残っている江戸時代の探検家です。江戸幕府の命によりサハリンとアジア大陸の間の海峡、間宮海峡を発見した偉業を顕彰し作られた銅像です。宗谷岬から車で5分ほど走ると間宮林蔵がサハリンに旅だった場所に石碑が建てられています。

 

夏は日本の最北端を目指そうとするライダー達や観光客で賑わい、元旦は初日の出を拝むために訪れる人も多い日の出スポットでもあるんですよ。

 

宗谷岬周辺

宗谷岬観光といっても、碑や銅像の前での記念撮影がメインになります。他には「宗谷岬」という歌が流れる石碑や売店や食堂がある休憩所、展望台、モニュメントがあります。

道路向かい側にはお土産屋さんが連なっているので宗谷岬を訪れた記念品を購入してみてはいかがでしょうか?

 

近隣の売店で日本最北端到着証明書を購入することが出来ますよ!(有料:100円)

 

宗谷岬での食事

観光ついでに宗谷岬で食事をしたいとお考えの方にオススメのお店をいくつかご紹介します。

間宮堂

ホタテラーメンの元祖「間宮堂」です。大きなホタテがラーメンの中にまる一個入っている北海道らしいラーメン。海流の激しい宗谷で育ったホタテは殻が大きくなってそれを支えるために貝柱がしっかりと強くなるためプリプリ、コリコリ食感が強い美味しいホタテに成長します。ラーメンもホタテの風味が強いため他ではなかなか食べられない味わいです。宗谷岬から徒歩圏内なので観光ついでに食べてみてはいかがでしょうか?

食堂最北端

お店の名前通り、日本で一番北になる食堂です。食堂最北端ではエビ、カニ、ツブ、タコ、ホタテ、昆布など魚介類がふんだんに使用された最北端ラーメンを堪能することが出来ます。スープはちょっと辛めの味噌味なので冷えた体を温めてくれますよ。ホタテラーメンはこちらでも食べることが出来ます。食堂最北端も宗谷岬から徒歩圏内なので観光ついでにどうぞ。

ロシア料理ペチカ

宗谷岬から見えるロシアサハリン。ロシア料理ペチカはロシア人のシェフ作るピロシキやボルシチといった日本にも知られる料理など、ロシアの家庭的な料理を味わうことが出来ます。お店は音楽や映像でロシアにいるかのような雰囲気が演出されていますよ。なかなか食べることがないロシア料理を堪能してみてはいかがでしょうか?

ペチカは後ほどご紹介するオススメ観光スポット副港市場内にありますので副港市場に行った際にはいってみてはいかがでしょうか?

宗谷岬に行くなら車がオススメ

稚内駅から宗谷岬は40kmほどあります。宗谷岬へは宗谷バスで行くことが出来ますが運行数が少ないため、帰りのバスまでの時間を持て余してしまう可能性が高いです。宗谷岬以外の稚内観光を楽しむためでも車での移動がオススメです。道外から観光で来た方はレンタカーを活用することをオススメします。

宗谷岬への観光と合わせていきたいスポット3選

宗谷岬自体は見るべき箇所が少なく滞在時間も少ないです。せっかく宗谷岬、稚内へ行ったなら合わせて行きたい観光スポットをご紹介しますね。

1.ノシャップ岬

宗谷岬から38km程度。車でおよそ50分程度

 

ノシャップ岬は夕日の絶景ポイントです。遮るものがない見渡す限りの海に沈んでいく夕日は感動的です。遠くには利尻島と礼文島を見渡すことも出来ますよ。国内で2番目の高さを誇る灯台もあります。

2.ノシャップ寒流水族館・青少年科学館

ノシャップ岬に隣接している日本最北端の水族館です。360°ぐるりと見渡せる回遊水槽が見どころで成長すれば1mを超える国内最大の淡水魚「イトウ」を見ることが出来ます。かわいいアザラシのショーやアザラシのエサやり体験が出来ます。ノシャップ岬へ行ったら水族館にも足を運んでみてください。

またノシャップ岬、水族館近くには青少年科学館があります。様々な展示コーナーやプラネタリウムがありますのでお子様連れの観光の場合、子供が喜ぶ遊びスポットです。

3.稚内副港市場

稚内市内だけじゃなく北海道内の名産品を多数取り扱っているのが稚内副港市場です。お土産選びで是非活用したい人気スポットです。海産物や農産物市場のフロアや、波止場横丁と呼ばれる飲食店スペースがあってここには先程ご紹介したロシア料理が食べられるお店もあります。2階には温泉も併設されています。昔懐かしい駄菓子屋さんもあるので小さなお子様も喜んでくれますよ。

 まとめ

宗谷岬は日本最北端の地だけあって風が冷たく寒さの厳しい北海道を実感することが出来るはずです。天気の良い日に見ることが出来るサハリンを見ると異国の地がこんなにも近くにあるということが合わせて実感出来ますよ。

宗谷岬を見るだけでは物足りない方はノシャップ岬や水族館、港町らしさを実感出来る副港市場にも足を運んでみてはいかがでしょうか?

北海道の他の観光記事

北海道の他のおすすめ観光スポット