知床、羅臼方面への観光でオススメの温泉宿をご紹介します。

知床観光に行ったら泊まっておきたいホテル8選

知床観光に行ったら泊まっておきたいホテル8選

知床、羅臼方面への観光でオススメの温泉宿をご紹介します。

北海道の大自然を体感出来る知床は世界遺産に認定されたことで北海道でも有数の観光地です。夏は観光船に乗ったり、知床五湖を散策したり。冬は流氷砕氷船に乗ったり、近隣にスキー場で遊んだりと一年を通して楽しむことが出来ますよ。

知床、羅臼方面は立地的にも1泊してゆったり堪能して頂きたい場所です。温泉と北海道の味覚も楽しんでみてください。今日は知床、羅臼の温泉宿をご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

1.オススメのウトロ温泉〜知床

知床第一ホテル

「食は知床にあり」というキャッチフレーズで北海道ではお馴染みの知床第一ホテルは80品バイキングが魅力的なホテルです。北海道らしいお寿司やカニなどが食べ放題!全品食べたいと思っても、食べつくすのは難しいほど豊富な種類の料理が並んでいます。筆者が今まで行ったことがあるバイキングの中で最も豪華で美味しいと思うのが知床第一ホテルです。

高台に位置するのでそのロケーションも抜群。ロケーションを生かした大浴場は世界的にも類まれな天然翡翠の大浴場です。温泉で温まりながら、知床の景色を一望することが出来ますよ。

知床第一ホテルについてはこちらを参照してください。

知床グランドホテル北こぶし

8階にある展望大浴場からはオホーツク海を一望することが出来ます。冬は流氷を見ながら温泉に浸かることが出来ますよ。冷たい海風にふかれながら入る露天風呂は北海道ならではの温泉の楽しみ方です。髪の毛が凍ってしまうくらいの気温の中、温かい温泉に浸かっているといつまでも入っていられる気分になりますよ。流氷テラスではオホーツク海を眺めながらの足湯を楽しむことが出来ますよ。

食事も北海道の味覚をふんだんに使ったバイキング、和食会席から選ぶことが出来ます。

北こぶしについてはこちらを参照してください。

ホテル季風クラブ知床

建物が全て木造建てのこだわりを感じる知床の温泉宿です。館内にある浴室とは別に離れには貸切露天風呂があるので、カップルや家族でゆったりのんびり知床の自然を満喫しながら温泉を堪能することが出来ますよ。料理はもちろん、北海道知床の味覚を味わうことが出来ます。

自然体験ツアーと一緒のプランもあるので、世界遺産知床の自然をプロの解説付きで楽しむアクティビティも魅力的です。

ホテル季風クラブ知床の詳細はこちらを参照してくださいね。

知床プリンスホテル風なみ季

ロビーから外へ繋がるテラスは知床の自然を感じることが出来るおしゃれなテラスは日常の喧噪を忘れることが出来る優雅な時間を過ごすことが出来る知床プリンスホテル風なみ季。

リニューアルしたばかりのブッフェスタイルの食事では地元で育った「知床鶏」をアツアツのまま食べることが出来るライブコーナーや、知床の新鮮な具材をお好みで盛り付ける知床鍋、子供が喜ぶチョコファウンテンなど豊富なラインナップがあなたの胃袋を満たします。

女性専用の岩盤浴やリラクゼーションサロンでのエステなど女性に嬉しいサービスが充実していますよ。

知床プリンスホテル風なみ季についての詳細はこちらを参照してください。

知床ノーブルホテル

海の見えるレストランでオホーツク海を眺めながら夕食を堪能することが出来る知床ノーブルホテル。中でもオススメは客室露天風呂付きの特別室で贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

入りたいときにいつでも入ることが出来る客室露天風呂と、お食事はお部屋でゆっくり楽しむことが出来るので日常では味わうことが出来ない優雅な時間を過ごすことが出来ますよ。

知床ノーブルホテルについてはこちらを参照してみてくださいね。

ホテル知床

冒頭でご紹介した「知床第一ホテル」の系列店です。開放感溢れる大きな露天風呂はホテル知床が東北海道一と誇るほどにリラックスした時間を過ごすことが出来ますよ。

ホテル知床は「ペットと一緒に泊まれるホテル」なので、ペットを連れた旅行を楽しみたい方にオススメですよ。

食事はもちろん北海道の味覚を味わうことが出来ます。リーズナブルなプランでも、満足感ある北海道らしい食事を食べられるのも魅力的です。

ホテル知床についての詳細はこちらを参照してくださいね。

2.オススメの羅臼温泉

ホテル峰の湯

知床横断道路沿い、昆布で有名な羅臼町にある温泉宿です。羅臼はクジラやシャチなどのホエールウォッチングや天然記念物のオジロワシやオオワシを見たり、知床連山の最高峰で百名山の1つ羅臼岳の登山などを楽しむことが出来ます。

羅臼は海の幸が特に豊富で、季節によって北海道内でも最高級に美味しい海産物を堪能することが出来ますよ。鮭やホッケ、カニやウニ、イクラにタラコなどどれも絶品です。特にホッケは今まで居酒屋で食べていた物とは比べ物にならないほど脂の乗った美味しいホッケを食べることが出来ますよ。

峰の湯のついてはこちらを参照してくださいね。

 

3.オススメの岩尾別温泉

ホテル地の涯

知床半島の中でも特に山奥深くにあり、夏季のみ営業している一軒宿、「ホテル地の涯(ちのはて)」ホテルの名前の通り秘境の中、自然と一体化した天然の岩風呂が北海道らしさを存分に味わうことが出来るホテルです。

ミシュランガイド北海道2012にも掲載されたことで夏場の観光シーズンには人気のホテルですよ。

料理は知床の海と山の幸を使った会席料理と、北海道産のカニを贅沢に使ったカニ付き会席を堪能することが出来ます。

ホテル地の涯についてはこちらを参照してくださいね。

まとめ

世界遺産知床は季節によって様々な姿を見せてくれるのでいつ行っても楽しむことが出来ますよ。それぞれの季節によって、観光スポットも異なりますし、旬の味覚も異なります。

厳寒の中入る温泉も北海道ならではの楽しみ方ですし、夏は涼しく知床周辺の雄大な自然の中を散策して楽しむことが出来ますよ。

今日ご紹介した知床周辺の温泉宿を知床観光の拠点として、世界遺産の魅力を十分に味わってみてはいかがでしょうか?

北海道の他の観光記事

北海道の他のおすすめ観光スポット