隠れた観光スポットを持つ栃木県宇都宮市の魅力を紹介

宇都宮市で観光するならここ!観光スポット6選

宇都宮市で観光するならここ!観光スポット6選

隠れた観光スポットを持つ栃木県宇都宮市の魅力を紹介

栃木県宇都宮市と言えば、何を思い浮かべますか?餃子!え、それだけ?確かにそういうイメージありますよね。餃子の街として認知されているので、他に何があるかわからない人が多いと思います。
 
でも実は、宇都宮市にも見所はちゃんとあるんです!
 
ここでは宇都宮市の観光スポット6選をご紹介しましょう!
 

スポット1 餃子屋

まずは宇都宮と言ったら外せないのが、餃子屋。宇都宮駅前にもたくさん餃子屋がありますし、駅ビル内にもあります。
 
じゃあどの餃子屋を選べば良いの?というところですが、宇都宮餃子が初めての方であれば、スタンダードな餃子を出すところが良いと思います!
 
その代表格といえば
 

①みんみん
宇都宮の餃子といえば、一番有名なのが「宇都宮みんみん」だと思います。
 
ここでは、餃子メューは3つしかありません。
 
焼き餃子・水餃子・揚げ餃子。餃子だけです。あとは、ご飯とビールを頼んで、餃子を楽しみましょう。
 
せっかく行くなら、焼き・水・揚げを1つずつ頼んでも良いと思います!
 
 

②正嗣(まさし)
こちらのお店は、栃木県外の人にはあまり知られていませんが、地元の人は、みんみんよりも選ぶ人が多いと言われているお店です。みんみんよりも、より硬派な品揃えになっています。
 
焼き餃子・水餃子。はい、これだけです。ライスもビールもありません。ひたすら餃子だけを楽しみます。
 
餃子そのものを味わう人が多いのが宇都宮なのでしょうか?並んで餃子だけ食べて帰る人がこんなにも多いのか!と驚きます。
 
宇都宮市の餃子なら、まずはこのどちらかでしょうね。どちらも市内に複数店舗あるので、次行く観光地の近くに行って見ると良いでしょう!
 

二荒山神社

JR宇都宮駅から徒歩15分ほどにあるのが、ここ二荒山神社。パルコの向いあり、宇都宮市で一番有名な神社です。初詣でここに来る人が非常に多いです。
 
参道は大きくないものの、たまに屋台が出ています。
 
参道の階段は結構長く、95段。意外と疲れます。
 
ここには宝物・文化財が多くあります。
三十八間星兜は、国指定の重要美術品。鉄製の狛犬もそうです。
 
もちろんここは神社なので、おみくじを引くことができます。せっかく参拝するなら、引いていくのが楽しいですよ!
 

オリオン通り・ユニオン通り

t00101t

引用元:http://townphoto.net/

二荒山神社からすぐのところには、オリオン通りという市内で最も有名なアーケードがあります。オリオン通りと呼ばれています。
 
昔は市内屈指の商店街だったそうなのですが、今は少し寂しくなっています。それでもまだまだお店があり、どんなお店があるか覗いていくのも楽しいです。
 
宇都宮出身のミュージシャン斉藤和義が、「オリオン通り」という曲を作っていることもあって、意外と栃木県外の人も知っていたりします。
 
オリオン通りをパルコ側から進み、その突き当りを行くとあるのがユニオン通り。こちらは地元民がファッションを揃えに行く場所です。

t00055

引用元:http://townphoto.net/

 
地元独自のセレクトショップが非常に多く(ストリート系がメイン)、そっちが好きな人に聞くと、なかなか良い品揃えなんだそうです。
 
そんなに長くないので、オリオン通りを見たついでに、行って見るのもありですね。
 

栃木県子ども総合科学館

知る人ぞ知る、すごい設備が整っていて、大人も子供も大興奮してしまうことで有名なのが、ここ栃木県子ども総合科学館です。
 
ここは本当にすごいです。
 
展示品は科学の勉強になりつつエンターテインメントとしても優秀で、大人も十分楽しめます。
 
プラネタリウムもあり、その番組は理科の勉強になります。
 
またその広大な土地の外には、ミニ機関車・変わり種自転車・アスレチックなどなど子どもたちが大喜びするものがたくさん!
 
毎週行きたがる子供が続出するというすごい場所です。
 
入館料も非常に安く、休日は非常に混雑しています。
 
観光地としてはあまり有名でないので、宇都宮市に行ったときには穴場スポットとしてぜひ行くべきでしょう。
 

大谷資料館&大谷石地下採掘場跡

oya10

以前当サイトでも、まるまる1ページを使って紹介しました
大谷資料館&大谷石地下採掘場跡
 
ここも宇都宮に来たならば、行っておくべきスポットです。
 
特に地下採掘場の幻想的な雰囲気は、一度見ておくべきでしょう。テンション上がります。
 
映画・ドラマ・ミュージックビデオなどの舞台として、多く使われているのもわかります。
 

宇都宮美術館

宇都宮市街から少し離れた森のなかにある宇都宮美術館。マグリット、シャガールなどの作品を収蔵し、企画展として、クレーやレオ・レオニ・東山魁夷コレクション・横山大観などなど、かなり見ごたえのある企画が多いです。
 
またこの美術館が素晴らしいのは、併設のレストランのランチ。レストラン「ジョワ・デ・サンス」では、日替わりランチ・パスタランチ・企画展ランチなど、多彩なランチメニューはあり、どれもこれもこだわって作られています。

 
この料金でここまで良いもの食べられるの?と思うこと間違いなしのランチを堪能して欲しいですね。
 
※もちろんディナーもやっていまして、創作料理のコースが絶品です。
 
 
さてさていかがでしたか?宇都宮市に行ったことある人でも、「え、そんなところあるの?」と思うスポットがあったのではないでしょうか?
 
特に個人的には、栃木県子ども総合科学館・大谷石地下採掘場跡・宇都宮美術館を強くおススメします。
 
餃子だけではない宇都宮の魅力を堪能できるはずですよ!

栃木県の他の観光記事

栃木県の他のおすすめ観光スポット