北海道紋別市の海と生き物とアザラシが知れるスポット

オホーツクの海がすべてわかる! 紋別氷海展望塔 オホーツクタワー

オホーツクの海がすべてわかる! 紋別氷海展望塔 オホーツクタワー

北海道紋別市の海と生き物とアザラシが知れるスポット

紋別港からオホーツクの海に約1km突き出したダムのように巨大な防波堤。その先のオホーツク海に浮ぶ地上3階と海底階をもつ海中にそびえるタワー、それがここオホーツタワーです。

ここオホーツクタワーは大きく2つの見どころがあり

①オホーツク海に住む生き物たちを観察できる、水中水族館
②流氷のある時は、海の上、海の下から流氷を観察できる

他にない、非常に貴重な観光スポットとなっています。

ここではその①の方を中心として、オホーツクタワーの魅力を紹介していきます!

海の上を通って、オホーツクホールへ

o_tower1

写真の通り、このオホーツクタワーは海の中に立つ施設です。当然そこに行くには、海の上を進まなければいけません。

このように海上の連絡橋を通っていきます。非常に眺めが良く、ここを歩いて入口に進んでいくだけで、テンション上がってきます。

1F オホーツクホール

o_tower2

最初に到着するのは、1Fオホーツクホールです。

ここには受付・売店フロアがあり、そしてタワーの歴史が分かる展示物もあります。

さすが紋別だけあり、ここでもアザラシ押しが感じられます。

o_tower3

これはクリオネ神社。折り紙でクリオネを折ってそこに願い事書いておくと、願いが叶うとか。

o_tower4

クリオネ+神社という謎の発想に脱帽です。

観光といえば、やはりご当地顔出しパネル。クリオネのくーりん顔出しパネルで、ぜひとも写真を撮っておきましょう。

o_tower5

2F オブザベーションホール

o_tower6

2階はオブザベーションホールと呼ばれる場所で、オホーツク海に関する資料展示を中心とした階です。非常にマジメなものばかりです。

流氷の旅の映像や珍しいクリオネの食事シーンの放映など、珍しい展示も豊富ですね。

o_tower7

クリオネのエサの取り方・・・・ グロいです・・・

o_tower8

水中観測システムの機械などの展示。

o_tower9

地元の方が撮影したアザラシ写真。表情豊かなアザラシの写真が多く、カメラマンさんの愛情が伝わってくる、良い写真です。

o_tower10

3F パノラマビュー

o_tower11

最上階は360℃パノラマの風景が楽しめます。天気のいいときは、なんと知床連山もうっすらと見えるとか。

360℃が海というのは、想像以上に開放的で、テンションあがりますね。

この謎のパネルは、オホーツク海の流氷を進む船、ガリンコ号のキャラクター「ガリゴマくん」というらしいです。もちろん顔入れて写真を撮りましょう。

o_tower12

この写真はまだ寒くない時期の海なのですが、12月から2月は、この海に流氷がたくさん出来るそうです。その光景も感動的だそうですが、その流氷の上に野生のアザラシがたくさん乗っかって休憩する姿も見られるそうです。

o_tower13

アザラシファンなら、ぜひとも冬の時期に行ってみると良いと思います。

B1F アクアゲイトホール

o_tower14

オホーツクタワーで一番の見どころなのは、ここアクアゲートホールでしょう。窓の外はオホーツク海!こんな特別な場所で、オホーツク海に棲む海の生き物たちの展示を見ることができます。

種類豊富なので、1つ1つ紹介していきましょう。

入口正面にいるのが、このオオカミウオという、なかなかインパクトのあるお魚。オスとメスがいて、それぞれ名前もついています。(名前は施設のスタッフさんが教えてくれます。直接チェック!)

o_tower15

なんとこの魚、海外では食用だそうで、フライで食べると美味しいそうです。マジか・・・

見よ、この雄姿!!(怖い)

o_tower16

ドクターフィッシュも見ることができます。

o_tower17

ドクターフィッシュ。人の角質を食べてくれることで有名ですね。

しかもただ見るだけでなく・・・・手をいれることもできます!

痛みはまったくなく、なんか接骨院とかの電気治療みたいな感覚。クセになってきます。これ。

ちょっとくすぐったいですね。

ぜひ試してみましょう!

この施設のお魚の紹介ボードには、必ず食べ方も書いてあります。面白いですね。キチジは、脂が良くのっていて美味しいそうです(笑)

o_tower18

なんと、ウニをもてます。

o_tower19

ウニ一見すると痛そうですが、そんなことはありませんでした。なんか持つと、可愛く思えてくるのが不思議です。普段は美味しい食材としか思えないのに。

色々な種類のヒトデにも触れます!カラフルで面白いですねー!

o_tower20

塩ゆで(笑) ど直球です。

o_tower21

この魚、なんだと思います?実は・・・・

o_tower22

ホッケなんです!普段は焼いた姿しか見ないから、新鮮ですよね!

流氷の天使、クリオネを見ることもできます!これだけならかわいんのですが、エサを食べるときの姿が・・・ね。

o_tower23

他にも、こんな生き物たちがいました!

o_tower25

o_tower24

o_tower29

o_tower30

ここには海の生き物たちの、分布図が。フムフム、こんな風に生きてるのかー。

o_tower31

とまあ、非常に楽しい所でした!

さて最後に。

ただの窓ですが、ごくまれに、野生のアザラシがのぞきこんでくるそうなんです!

o_tower32

ここのスタッフさんが、その時偶然居合わせて、写真を撮ったそうです。ぜひ現場で見せてもらいましょう!

マジでうらやましい!

オホーツクタワーの入館料

ohotuku_tower

以上のように、紋別に観光に行くのであれば、絶対に行くべきスポットがこのオホーツクタワーです。

入館料は、大人(中学生以上)800円、小人(小学生)400円なのですが、単体で行くのではなく、「体験ツアー」で行った方が楽しいと思います。

この体験ツアーは、

<行程>
①オホーツクタワー(オホーツク海・海底階展示生物の解説等)
⇒②とっかりセンター(餌やり見学・飼育解説等)
⇒③シーパラダイス(アザラシと一緒に海の中に入り記念撮影等)

というもので、見学の時にスタッフさんの解説も見れるし、とっかりセンターとアザラシシーパラダイスも回れるので、お得です。

<料金> 大人2,000円 小人1,000円
<時間> 午前の部 10時~  午後の部 14時~  各部約1時間30分 15分前集合
0158-24-8000
※要予約です

紋別行くなら、オホーツクタワー。ぜひ行ってみてください!またツアーで行きたいと言う方は、【紋別市の観光】アザラシ天国 とっかりセンター&アザラシシーパラダイスも参考にしてみてくださいね!

紋別オホーツクタワーの観光情報

所在地

〒094-0031
北海道紋別市海洋公園1番地

営業日/
営業時間

10:00 ~ 17:00 最終入館時間 16:30
休館日 12月29日~31日、1月2日~3日
※夜間特別営業(17:00~20:00) 7月第4金曜日~30日間

アクセス

紋別空港から車で約15分。空港連絡バスも出ています

駐車場

あり

お問い合わせ

0158-24-8000

料金等

大人(中学生以上) 800円
小人(小学生) 400円

URL

http://www.o-tower.jp/

北海道の他のおすすめ観光スポット