釧路観光のお土産にお悩みの方へ!

釧路のオススメお土産品:絶対に喜ばれる釧路土産5選

釧路のオススメお土産品:絶対に喜ばれる釧路土産5選

釧路観光のお土産にお悩みの方へ!

釧路へ観光に行った時にみんなに喜ばれるお土産ってなんだろう?とお悩みではございませんでしょうか?

観光に行ったら必ず頭を悩ませる「お土産」。釧路のお店で見て探すのも楽しいものですが観光中はなかなか時間がないものです。事前に良さそうなお土産について知っているだけでスムーズなお土産選びが出来て、渡す人にも喜んでもらえますよ!

今日は釧路観光に来た時に抑えておきたい釧路土産をご紹介しますので是非参考にしてください。

 

1.釧路と言ったらやっぱり魚介類

1.1.和商市場

 

釧路と言ったら魚介類です!魚介類と言ったら和商市場に行ってみてください。釧路駅から徒歩2分で到着する和商市場は釧路管内ぼ魚介類が豊富に取り揃えてあります。

和商市場は「勝手丼」で有名ですが、釧路の海鮮土産を買うなら和商市場がオススメです。地元民には高いと言われますがあちこち探すより釧路駅近くの釧路の海鮮は和商市場でほとんど揃いますよ!

あまりに欲張って買いすぎると結構なお値段となりますのでお財布と相談しながらお買い物してください!

 

和商市場についてはこちら

 

1.2.釧之助

北海道内最大級の水産加工会社「笹谷商店」の直営店が「釧之助」です。道東で水揚げされる魚の干物を中心にイクラやタラコなど魚卵や、タラやコマイの珍味など豊富な種類のお土産を選ぶことが出来ます。その場で直送出来るので自宅に送れば帰りの荷物にもなりません。

また、店内では揚げたての蒲鉾が販売されていてそれもまた美味しいので是非食べてみてください。

 

釧之助のついてはこちら

 

3.お土産の定番!釧路の「お菓子」

3.1.地酒ケーキ 福司

釧路唯一の酒蔵「福司」の地酒ケーキです。日本酒をふんだんに使ったケーキは見た目カステラっぽいですが想像以上のしっとり感にビックリします!

お酒の味を楽しむというより、お酒の香りを楽しむことが出来るしっとりケーキです。

ケーキだけでなく、お酒が好きな人へのお土産に釧路の地酒を贈るのも良いですね!

 

福司についてはこちら

 

3.2.くじらすく

釧路は鯨と馴染みが深く、昔は日本で最大級の捕鯨基地として栄えていました。くじらすくは釧路に馴染み深い鯨肉をモチーフとしたお菓子なんです。

フランスパンを輪切りにし、たっぷりとチョコレートを染み込ませたラスクは固すぎず程よいっしっとり感があってとっても美味しいラスクです。釧路空港や釧路駅でも販売されていますので、なかなかお土産を買う時間がない人にぴったりです。

 

3.3.まりも羊羹

釧路にある阿寒湖の特別天然記念物「まりも」をモチーフとした羊羹です。緑色の丸い羊羹、食べ方がユニークで爪楊枝でプチッと刺すと表面を覆っているゴムがスルッと取れます。食べ方がとっても楽しい羊羹は小さい子供が喜んで食べてくれそうですよ!

 

4.道東はナチュラルチーズの宝庫!とっても美味しい乳製品

釧路市を中心とした釧路管内は酪農業が盛んです。道東はナチュラルチーズの宝庫とも言われ、牧場でとれたての牛乳で作るチーズは市販されているチーズとは別格の味わいです。釧路管内にはいくつかのチーズ工房があってそれぞれが個性的な味わいです。

 

鶴居村酪楽館のナチュラルチーズ「鶴居」は2012年の日本チャンピオンに輝いた逸品。

 

イタリアン製法の白糠酪恵舎

 

など、たくさんのチーズ工房があるのでワインやチーズが好きな方へのお土産にいかがでしょうか?チーズは釧路空港はもちろん、釧路市内のスーパーなどでも販売されています。時間がある方はレンタカーを借りて直接買いに行くのも楽しい観光の一つになるハズですよ!

道東のチーズ工房についてはこちら

 

5.港町ならではの釧路で生まれた漁網タオル「漁網美人」

釧路の漁業で使う漁網で作られたタオル「漁網美人」。漁網美人に使われる漁網はサンマ漁で使用する網です。サンマは雑に扱うとすぐに皮が剥がれてしまう繊細な魚のため、サンマ用の網は優しく捕獲出来る柔らかい網になっています。

そのサンマ用の漁網は一見固そうに見えますがタオルにすると石鹸の泡立ちがよく、肌に優しい柔らかな肌触りが人気のタオルです。

漁網タオルの販売店についてはこちら

 

まとめ

釧路でのお土産は参考になりましたか?

釧路といえばまずは鉄板の魚介類です。会社の上司やお世話になった方への贈り物にも最適です。また、お土産の定番お菓子は普段なかなか口にすることが出来ないお菓子や釧路らしさが出ているお菓子を選んでみてください。

チーズも本当に美味しいのでこちらもオススメです。お土産だけでなく自宅用にも欲しくなっちゃいますよ!

漁網タオルは女性に贈ると喜ばれそうです。見た目は良くないかもしれないですが使ってみるとハマってしまうかもしれません。

今日ご紹介したお土産を参考にしていただき、喜ばれるお土産選びにお役立てください。

 

 

北海道の他の観光記事

北海道の他のおすすめ観光スポット