クリスマスシーズンに最適な昭和記念公園のイルミネーションの魅力をご紹介します

何度でも行きたい!昭和記念公園のイルミネーションの魅力

何度でも行きたい!昭和記念公園のイルミネーションの魅力

クリスマスシーズンに最適な昭和記念公園のイルミネーションの魅力をご紹介します

昭和記念公園でイルミネーションを見たいと思う方は多いでしょう。もしくは、昭和記念公園のイルミネーションはキレイだと聞いたことがあって、どういうイルミネーションがあるのかが気になって調べているところかもしれません。昭和記念公園は東京でも屈指のイルミネーションスポットです。今回は、昭和記念公園のイルミネーションがどういうものかを解説致します。来年以降のクリスマスシーズンの参考にして下さいね。なお、今回の記事は夕方から夜に伺う方にオススメの記事ですので、昭和記念公園に昼の楽しみ方は知りたい方は「昭和記念公園での遊び方【デート編】」の記事を合わせて参考にして下さい。

昭和記念公園とは!?

立川駅より徒歩10分程度の場所にある国立公園です。自然が多い公園としても有名ですが、ボートやプール、バーベキューなども楽しめるカップルからファミリーまで楽しめる公園となっています。敷地の大きさは東京ドーム38個分とも言われており、来場者も毎年20万人が訪れると言われているくらい東京との公園としてはかなり規模の大きい公園としても有名です。なお、イルミネーションも有名で下記のサイトのように全国ランキングで5位にランクインしたりと、クリスマスシーズンのイルミネーションとしても常に上位にランクインされるほどのスポットです。

ランキングデータ参考サイト:http://xmas.walkerplus.com/ranking/

昭和記念公園のイルミネーション概要

2015年の昭和記念公園のイルミネーションの概要としては下記にように行われました。

【点灯期間】
2015年12月5日~2015年12月27日
【点灯時間】
17:00~21:00 最終入園は20:50 16:00以降はあけぼの口・立川口のみ開園
【電飾数】
非公開
【備考】
【冬の花火】12月24日(木)・25日(金)20:10~20:15
【ミニコンサート】12月5日(土)~20日(日)までの土・日と12月23日(祝)~25(金)、27(日)18:30~/19:30~(各回30分程度)
【イルミネーションマラソン】12月26日(土)17:00~19:00 ※荒天・積雪中止
【大道芸】12月5日(土)~20日(日)までの土・日と12月23日(祝)~25日(金)17:00~20:45 ※雨天中止

例年、12月中に開催されていることが多く、特にクリスマス前後の日にちは花火や大道芸やミニコンサートなどのイベントも開催されています。カップルやご家族でイルミネーションを楽しむことができるので、クリスマスシーズンにデートやお出かけに困っている方は、ぜひ行ってみましょう。

昭和記念公園のイルミネーション

それでは、ここからは実際に2015年に行われた昭和記念公園のイルミネーションをご説明致します。

yakei2

入場するとすぐ最初に目に飛び込むシャンパングラスタワー

まず最初にお伝えしておきたいのですが、イルミネーションを見るためには有料エリアに入場する必要があります。大人は410円、中学生以下は80円という金額になっていますので自動発券機でお金を支払って入場しましょう!有料エリアに入場すると、まず最初に目に飛び込んでくるのはシャンパングラスタワーです。

yakei13

昭和記念公園では、約1500ものシャンパングラスが至る所に重ねられて飾れており、そのシャンパングラスのタワーが写真のように美しくライトアップされています。

約200mの美しい水路はロマンチック

入り口を入ってシャンパンタワーグラスをあとにすると、約200mのとても美しくライトアップされた水路を眺めることができます。

yakei11

ここの水路はシャンパンタワーはもちろんですが、道なりに装飾されている照明、木々のイルミネーションや噴水のコントラストの美しさに思わず息をのむことでしょう。特にカップルの方はここの水路を歩くだけでもステキな気持ちになりますよ。

謎解きができるミニゲームの場所やミニトレインもイルミネーションで美しく

昭和記念公園には、有料にはなりますが謎解きができるミニゲームを行う場所やミニトレインがあります。このような場所にもイルミネーションが施されているため、子供連れのご家族でも楽しめるスポットが用意されています。

yakei14

お子様も喜んではしゃぐこと間違いナシですよ!

昭和記念公園ミニトレイン

光のトンネルをくぐって坂を上ろう

遊び場を過ぎると広場があり、イルミネーションがたくさん置かれています。光のトンネルを通ってゆっくりと坂を上りましょう。

yakei5

坂を上ると一面に美しいイルミネーション

光のトンネルを抜けて、坂を上ると一面に溢れんばかりのイルミネーションが輝いています。視界いっぱいに見えるイルミネーションは、イルミネーションを見慣れている方でも、感動すること間違い無しでしょう。

yakei4
yakei6
yakei8
yakei7

坂の頂上には上記のようなイルミネーションのオブジェが飾られていました。動物の姿が見えるかわいらしいイルミネーションでとても美しいイルミネーションでした。

帰り道もイルミネーションを楽しみながら

帰り道は来た道を戻るだけなのですが、見える景色が少し変わるので帰り道まで楽しめます。

yakei12
yakei9

下記の写真のように入り口にあったシャンパングラスタワーが遠めに見えるので、 入り口に入ったときとはまた違った景色を楽しむことができます。

yakei1

シャンパングラスタワーも数秒毎に色が切り替わるので、複数の色のイルミネーションを楽しみながら歩くことができます。

昭和記念公園のオススメのイルミネーションの楽しみ方

クリスマスシーズンは数多くの方がイルミネーションを見に昭和記念公園を訪れます。そのため、オススメの時間帯としては16時半頃に昭和記念公園に入ることです。このくらいの時間は、まだ日も微かに出ている時間ですので人も多くありません。17時になると日没になるためイルミネーションが点灯するのですが、徐々に美しく照らされて行くイルミネーションを見るのはとても感動的ですよ!しかも、入場時にはあまりキレイに見えていなかったイルミネーションも、帰る頃にはとても美しくライトアップされていますので、帰るまで飽きること無くイルミネーションを堪能することができます。

最後に

今回は昭和記念公園のイルミネーションについてご紹介を致しました。昭和記念公園のイルミネーションは毎年必ずと言って良いほど全国上位にランクインされるほどの有名スポットです。敷地面積もとても広いので、混雑しても歩きにくいなどのことがないので快適にイルミネーションを楽しむことができます。カップルでのデートはもちろんのこと、家族連れでも一度は行って頂きたいオススメの観光スポットです。

昭和記念公園の観光情報

所在地

〒190-0014
東京都立川市 緑町3173

営業日/
営業時間

日によって異なりますので、公式サイトをチェックしてください

アクセス

JR中央線・立川駅立川駅・より徒歩10分
多摩都市モノレール・立川北駅より約8分

駐車場

●駐車料金大型(1回) 1,750円 83台(立川口) 10台(砂川口)
●普通(1回) 820円 1,755台 (立川口) 345台 (西立川口) 431台(砂川口)
●原付・自動二輪(1回) 260円 70台 (立川口) 40台 (西立川口) 18台(砂川口)

※障害者手帳及び療育手帳、精神障害者福祉手帳の交付を受けている心身障害者の方もしくは同乗者の方の手帳提示により駐車料が無料となります
※観光バス等で西立川口駐車場をご利用の際は、西立川口で乗客の方に降車していただき立川口駐車場及び砂川口駐車場へ回送してください。(同様に西立川口での乗車も可能です。)

お問い合わせ

代表番号:042-528-1751

料金等

【有料エリアの入場料】
●大人(15歳以上) 一般410円 団体290円 年間パスポート4,100円
●小人(小・中学生) 一般80円 団体50円 年間パスポート800円
●シルバー(65歳以上) 一般210円 団体210円 年間パスポート2,100円


※小学生未満のお子様は無料
※団体は有料入園者の方、小学生以上の方20人以上からで
※障害者手帳、療育手帳、または精神障害者福祉手帳の交付を受けている方は、手帳提示により本人及びその付添人1名について入園料および駐車料が免除
※シルバー料金につきましては、年齢の証明となるもの(運転免許証・健康保険証など)が必要

URL

http://www.showakinen-koen.jp/

昭和記念公園の他の観光記事

東京都の他のおすすめ観光スポット