小樽観光のおすすめスポットをご紹介いたします。

小樽観光おすすめ:札幌観光と合わせて行きたい厳選7箇所

小樽観光おすすめ:札幌観光と合わせて行きたい厳選7箇所

小樽観光のおすすめスポットをご紹介いたします。

札幌近郊、小樽にも観光に行こうと思ってるけれど、オススメの観光スポットってどこなのかな?とお考えではございませんでしょうか?

小樽は観光地としてとっても人気の地域です。

今日は小樽に行ったら足を運びたいオススメの観光スポットをご紹介しますので参考にしてみてくださいね!

 

札幌→小樽への移動

小樽は札幌から高速道路を使って45kmくらいの距離です。レンタカーなどで高速道路を使って移動する場合は45分程の時間程でいけちゃう距離です。

また、高速を使わず一般道を使う場合は1時間10分程の時間が掛かります。朝や夕方の通勤ラッシュ時は20〜30分ほど余裕を持って出発する必要があります。

JRを利用する場合、各駅停車の普通車で45分程の時間が掛かります。その他快速エアポート等もう少し時間が短い電車もありますので急ぎの方は利用してみてください。

このように札幌と小樽は片道1時間程で移動出来る距離なんです。札幌観光に来たらついでに行けてしまう距離ですね!

 

1.小樽運河

 

 

小樽運河は北海道開拓のときの玄関口して利用されてきた歴史ある運河です。小樽港に入った大きな船から荷物をおろし、町まで運ぶために活用されてきた運河は現在ではその使命を終え、観光地として親しまれています。

散策路として市民にも親しまれており、夕方になると街路灯がライトアップされとてもキレイな景色になります。時間がある方は是非夕方の散策路を散歩してみてください。

また船頭さんが小樽運河について解説してくれる「小樽運河クルーズ」という観光船が運行しています。小樽の歴史や見どころを聞きながら市内を走る「人力車」もオススメです。

近隣にはレストラン等も豊富ですので、景色を楽しんだあとは北海道の食事を楽しむことが出来ますよ!

 

2.おたる水族館

後志管内唯一の水族館「おたる水族館」です。遊園地も隣接されていて子供連れの観光にぴったりのオススメスポットです。

海沿いにあるおたる水族館の生き物が暮らす水を海から汲んでくるため生き物達がイキイキしています。そんなおたる水族館の一番のみどころは「海獣ショー」。。イルカ、トド、セイウチ、アザラシ、ペンギン、オタリアなどたくさんの海獣達のショーが楽しめます。

屋内にも屋外にもたくさんの生き物がいるおたる水族館は見どころたっぷりです!

 

3.LeTAO

 

とろけるような口どけで大人気のチーズケーキ「ドゥーブル・フロマージュ」で有名なLeTAOは小樽から広まったチーズケーキなんですよ。

小樽にあるルタオ本店は観光名所でもあるメルヘン交差点を眺めながらのカフェタイムを楽しむことが出来ます。作りたてのドゥーブル・フロマージュや月替りのオリジナルデザートなどを楽しむことが出来ます。スイーツ好きな人におすすめの観光スポットです。

 

4.天狗山

北海道三大夜景のひとつに数えられる天狗山から夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか? 「天狗山」だからといって登山する必要はありません。併設されているロープウェーに乗ってゆったり気分で山頂まで行くことが出来ます。

カップルで小樽に訪れる際は是非天狗山から見る小樽の夜景でロマンチックな夜を過ごしてみてください。

 

5.北一硝子

小樽の定番土産といえば、きらびやかな硝子製品です。北一硝子は石油ランプの製造からスタートした歴史あるお店です。中でも三号館「和・洋・カントリー」といったジャンルごとにフロア展開され見応えがあります。

また製作風景の見学やガラスの彫刻製作体験など、自ら参加して楽しむことが出来ますよ。

館内にあるカフェやテラスでゆっくりくつろぐのもよし、ガラス作品を見て楽しむもよし、製作体験など参加してよし!あなた好みの楽しみ方が可能な観光スポットです。

 

6.小樽オルゴール堂

国内最大級のオルゴール専門店が「小樽オルゴール堂」です。日本国内、観光地にはオルゴールをよく見かけますがその先駆け的存在なんですよ。

店内には数えきれないほどのありとあらゆる様々なオルゴールがあって見ているだけでも飽きません。

明治24年に建てられたノスタルジックな吹き抜けの空間もまた趣深いです。オルゴールの手作り体験や一日6回開催されるオルゴールコンサートなども楽しむことが出来ます。

今となってはなかなか聞くことがない、オルゴールの音色に癒されに行ってみてはいかがでしょうか?

 

7.三角市場

 

小樽は港町としても有名です。港町と言えばやっぱり市場で新鮮な海鮮を食べたい!とお考えの方も多いハズです。小樽にはたくさんの市場がありますが小樽駅近く、観光として生きやすいのが「三角市場」です。小樽駅から近いため観光客も多いため活気に溢れる市場です。やっぱり市場は活気があったほうが楽しめます!

たくさんの新鮮な海鮮が並ぶのはもちろんですが、北海道といえばやっぱり海鮮丼です!新鮮な魚介がどんぶり一杯に敷き詰められた海鮮丼を是非味わってみてください。

 

まとめ

小樽は札幌からも車で1時間圏内なので、札幌観光と合わせて行くことが出来る人気の観光スポットです。

小樽は歴史的建造物が数多く現存しています。漁家、倉庫、店舗、料亭、寺院、教会、銀行などその町並みを眺めているだけでも十分楽しむことが出来ますよ!

今日ご紹介した観光スポットを参考にして頂き、素敵な小樽観光にお役立てくださいね!

北海道の他の観光記事

北海道の他のおすすめ観光スポット