北海道のおすすめツーリングスポットをご紹介します。

ライダーの憧れ!北海道ツーリングおすすめスポット13選

ライダーの憧れ!北海道ツーリングおすすめスポット13選

北海道のおすすめツーリングスポットをご紹介します。

ツーリングの聖地と呼ばれる北海道。果てしなく伸びる真っ直ぐな道路、雄大な自然、美味しい食べ物。

そんな北海道は果てしなく広いため、北海道1周しようとすると時間がかかり過ぎます。今日は北海道ツーリングのオススメスポットを「道央・道南・道北・道東」ごとにご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

1.道央のオススメツーリングスポット

1.1.サラブレッド街道

競馬ファンは絶対に行っておきたいのがサラブレッド街道です。道央新冠町国道235号線から山間部に向かう約8kmにはサラブレッド牧場が連なっており、放牧されている馬達をたくさん見ることが出来ます。近隣には有名馬を輩出した牧場がたくさんあるので歴戦の名馬達に会うことが出来るかもせれません。

1.2.襟裳岬

北海道の最南端襟裳岬です。先ほどご紹介したサラブレッドロードがある新冠町から海岸線沿いの道を抜けると襟裳岬にたどり着きます。観光するような見どころが特にないのが残念ではありますが、天気の良い日は真っ青な水平線と岩礁からなる雄大な自然を見ることが出来ます。

1.3.富良野 ファーム富田

全国屈指のラベンダーの名所、ファーム富田は7月上旬〜中旬にかけての見頃に行きたいツーリングスポットです。富良野にはラベンダー以外にも「北の国から」の資料館やアンパンマンショップなど観光名所も豊富です。「北海道のへそ」、北海道の中心富良野はツーリングで外せないスポットですね。

2.道南のおすすめツーリングスポット

2.1.神威岬

神威岬までの道中の美しい海岸線はツーリングに持って来い絶景です。神威岬は北海道有数の景勝地として国定公園に指定されています。「積丹ブルー」と呼ばれる透き通った海と奇岩、大岩が点在する景色はまさに絶景です。岬の先端までは徒歩20〜30分程かかるため時間に余裕のある方は是非先端まで行ってみてください。神威岬周辺は新鮮な海産物が豊富なので季節に合わせて旬の味を堪能出来るのも魅力の一つです。

2.2.地球岬

北海道室蘭市にある地球岬の展望台に立てば地球の丸さを実感することが出来る雄大な景色を見ることが出来ます。北海道の自然100選に選ばれるなど北海道内でも人気のスポットです。

地球岬の沖はクジラやイルカウォッチングが盛んなスポットで運が良ければ展望台からも群れを見ることが出来るかもしれません。

2.3.羊蹄山

「蝦夷富士」と呼ばれる美しい稜線が雄大な自然の中に溶け込むオススメのツーリングスポットです。近くには冬のリゾート地として有名なニセコがあり、登山やキャンプが盛んに行われます。湧水スポットとしても有名で日本名水百選にも選ばれる「羊蹄ふきだし湧水」があるので美味しい水でツーリングで疲れた体を癒やしてください。

3.道北のおすすめツーリングスポット

3.1.日本海オロロンライン

石狩から留萌までの国道231号線、留萌から天塩までの国道232号線、天塩から稚内までの道道106号線を総称してオロロンラインと呼びます。どこまでも続く真っ直ぐな道路、巨大な風車や日本海を眺めながらのツーリングが人気のスポットです。

3.2.宗谷岬

日本の最北端、宗谷岬もツーリングスポットとしては一度は訪れたい場所です。北海道稚内市に位置し、東はオホーツク海、西は日本海に面しているという日本では宗谷岬でしか見ることが出来ない景色を見ることが出来ます。日本最北端だけあって風も強く寒いので宗谷岬に行く際は温かい格好必須です。

3.3.黄金岬

かつてはニシン漁が盛んだったこの地でニシンの見張り台の役割をしていた岬は夕日に照らされたニシンの群れが金色に輝いて見えることから黄金岬と呼ばれる所以のようです。ここから見える夕日は「日本一の落陽」と呼ばれるほど美しく、夕日が沈むことにめがけて行きたいツーリングスポットです。

4.道東のおすすめツーリングスポット

4.1.納沙布岬

道東根室市にある納沙布岬は日本の最東端です。道東ツーリングの際は訪れておきたいスポットですね。納沙布岬からは天気が良ければ北方領土を見渡すことが出来ますよ。根室と言えばカニやサンマなどの魚介類です。納沙布岬周辺でも美味しい北海道の魚介類を堪能することが出来ますよ。

4.2.知床

2005年に世界遺産に登録された道東を訪れる際には必ず行きたいのが知床です。知床峠、知床五湖、知床温泉などツーリングスポットが豊富です。また知床周辺には相泊温泉、熊の湯温泉、セセキ温泉といった無料の温泉がいくつかあり、ライダー 達の癒やしの場となっています。エゾシカやキタキツネなどの野生動物が飛び出してくることがあるので要注意。もしかしたらヒグマと遭遇するかも?

4.3.中標津メロディーロード

メロディーロードとは道路に溝があってその上を走ることで音楽が聞こえるというちょっと変わった道路です。中標津メロディーロードでは昭和の名曲「知床旅情」が聞こえてきこえてくるハズ。ただ、バイクで走るとなかなか聞き取れないようです。時速60kmで走ると聞き取りやすいので、思い出つくりの一環として走ってみてはいかがでしょうか?

4.4.開陽台

ライダー達のメッカと呼ばれるのがここ開陽台です。開陽台は360°地平線が見渡せることが出来る道東の人気スポットです。以前、「カメハウス」と呼ばれる展望台が設置されたことからライダー達が集まるようになって以来ライダー達のメッカと呼ばれるようになったようです。中標津は乳業が盛んなのでここで食べるソフトクリームもまた有名です。北海道ツーリングの際は是非ここ道東のメッカに訪れてみてください。

まとめ

北海道は今日ご紹介した以外にも多くのツーリングスポットがあります。北海道全てを周ろうすると膨大な時間がかかってしまいますのであなたが行きたい箇所を絞ってツーリングすることをオススメします。今日ご紹介した箇所はそのお役に立てると幸いです。

北海道の他の観光記事

北海道の他のおすすめ観光スポット