独断と偏見!釧路の人気ラーメン店10選!

独断と偏見!オススメの釧路の人気ラーメン店10選!

独断と偏見!オススメの釧路の人気ラーメン店10選!

釧路の人気ラーメン店をご紹介します。

北海道三大ラーメンと言えば「札幌味噌」「旭川醤油」「函館塩」が有名ですが、釧路ラーメンはその三大ラーメンに匹敵する第四勢力として人気高いラーメンなんです。

また毎年釧路で開催される「ら・フェスタ」は釧路のラーメン店が集結するラーメンイベントで動員数7万人を超えるビッグイベントが行われるラーメンが盛んな街なんです。

今日はそんな釧路のおすすめラーメンを筆者が独断と偏見でご紹介していきますので、釧路でラーメンを食べるときの参考にしてみてくださね。

1.釧路ラーメンの代名詞あっさり醤油が堪能出来る3店

釧路ラーメンと言えば細麺あっさり醤油です。漁業が盛んな釧路では沖から帰ってきたせっかちな漁師さんがすぐに出てくるラーメンを好んで食べたためすぐに茹で上がる細麺が広まったと言われています。(※諸説あるうちの一つです。)ここでは釧路で昔から親しまれている細麺あっさり醤油ラーメンが食べられるお店をご紹介します。

1.1.まるひら

釧路ラーメンの王道、細麺あっさり醤油ラーメンが人気のお店です。まるひらは営業開始時間が朝9時30分からなので釧路で朝ラーメンを食べることが出来ますよ。お昼前には並ぶこと必至なので早めの時間に行くことをオススメします。

住所:釧路市浦見8−1

営業時間:9:30〜17:00

定休日:水曜日・第2・4木曜日

駐車場アリ

1.2.秀航園

 

とろとろチャーシューが人気のお店秀航園です。秀航園の醤油ラーメンも釧路ラーメンの王道の一つです。大型ショッピングモール「イオン釧路店」に隣接しているため特に休日は混みあう人気のお店です。秀航園ではラーメンに牡蠣がトッピングされた「かきラーメン」を堪能することが出来るので北海道らしさを感じたい方にオススメです。

 住所:釧路町桂木5-4-4

営業時間:11:00〜20:00

定休日:水曜日

駐車場アリ

1.3.夏堀

移転してお店が新しくキレイになった夏堀も釧路ラーメンの人気店です。テレビの取材や芸能人も足を運ぶ有名店ですよ。あっさりスープによく絡む細ちぢれ麺でどんどん食べ進めることが出来ます。ネギがたっぷり乗ったねぎラーメンもオススメです。夏堀でも「かきラーメン」を食べることが出来ますよ。

住所:釧路市春日町4−3

営業時間:11:00〜15:00・17:00〜20:00(火曜日は11:00〜15:00のみ)

定休日:水曜日

駐車場アリ

 

2.こってり系を食べるならここ!オススメ3店

2.1.ばかあたり

店主が自ら開発した独自の「とんとうスープ」が人気のラーメン店です。とんとうとは豚の頭でとったスープで他ではなかなか食べることが出来ない味です。釧路でもこってりラーメンを食べたいという方にオススメですよ。麺も自家製麺でスープ合った美味しい麺です。ばかあたりでもあっさり醤油の釧路ラーメンを食べることが出来ますよ。

住所:釧路市星が浦大通1-8-11

営業時間:11:00〜20:00

定休日:月曜日

駐車場アリ

2.2.純水

純粋風の特徴は「ニンニクと生姜」。太麺と相性バツグンのスープです。オススメは純水みそワンタン。こってりスープとワンタンの相性が抜群です。サイドメニューのとろろご飯もラーメンに合います。

純水でも釧路風あっさりラーメンを食べることが出来ますよ。

住所:釧路市春採7-2-23

営業時間:11:00〜14:50・17:00〜20:45

定休日:月曜日

駐車場アリ

2.3.麺道昇憲

こってり系という表現の中では今日ご紹介する3店の中では一番こってり感が強いのが昇憲です。豚骨のこってりではありますがクセがなく、好き嫌いがある豚骨ラーメンの中でも食べやすいラーメンですよ。チャーシューは豚ロース肉、豚バラ肉 、鶏チャーシューから選ぶことが出来るのも嬉しいサービスです。

昇憲はこってり系がメインというイメージが強いですが釧路風のあっさりラーメンを食べることが出来ますよ。

住所:釧路町桂木2-5-1

営業時間:11:00〜24:oo

定休日:無休

駐車場アリ

3.個性派ラーメンを食べるならここ!オススメ2店

3.1.豪壱

元中華料理人が作るラーメンは、担々麺や麻婆ラーメンが絶品です。筆者が一番好きなラーメン屋さんです。

オススメは赤担々麺と麻婆ラーメンです。他のお店では味わうことが出来ない美味しさがここにあります。ランチライムの無料ライスは担々麺や麻婆ラーメンとの相性が抜群です。豪壱の焼売(焼売)もオススメです!

住所:釧路市芦野2-4-20

営業時間:11:00〜14:50・17:00〜20:45

定休日:月曜日

駐車場アリ

3.2.らーめん工房魚一

 

釧路の観光スポット、和商市場に隣接する丹頂市場にある魚一(うおっち)。魚一のラーメンの特徴は魚醤(ぎょしょう)という魚から作った醤油ベースのスープが人気のお店です。漁師街釧路の魚醤ラーメンを是非堪能してみてください。

住所:釧路市幸町13-1

営業時間:9:00〜16:30

定休日:日曜日

4.人気のつけ麺を食べるならここ!オススメ2店

4.1.虎吉

虎吉のつけ麺は器が「土鍋」と「石鍋」の2種類から選ぶことが出来ます。最後までアツアツで食べたい人は石鍋がオススメですよ。つけ麺もさることながら、釧路風やあっさり、背脂たっぷりのこってり系など130種類以上のメニューがありどれにしようか迷うこと必至。

住所:釧路市貝塚3-4-20

営業時間:11:00〜19:45

定休日:月曜日・第三火曜日

駐車場アリ

4.2.麺屋壱福

釧路の人気ラーメン店を決める「R-1グランプリ」にも輝いたことがある釧路の人気ラーメン店です。元製麺会社の店主がこだわって作った麺が美味しいお店です。魚介醤油の濃厚スープのつけ麺がオススメです。

住所:釧路市材木町2-6

営業時間:11:00〜15:oo・17:00〜20:00

定休日:月曜日

駐車場アリ

まとめ

釧路は道東の中でも特にラーメン屋さんが多い地域です。市内を車で走っていると多くのラーメン店を見かけるのでどこに入ってよいか迷ってしまいます。

そんなとき、今日ご紹介したお店を参考にしていただき釧路ラーメンを堪能してくださいね。

北海道の他の観光記事

北海道の他のおすすめ観光スポット