紋別市の観光で絶対に行っておきたいおススメスポット7選
北海道の紋別市観光についてご紹介します
北海道の紋別市観光についてご紹介します
北海道の紋別市観光についてご紹介します
北海道のオホーツク総合振興局の北部に位置する紋別市。交通の便がそれほど良いわけではないために、長期休暇などでの旅行先の候補に挙がることはほとんどないのではないでしょうか?
なかなか行きにくい場所であることは確かなのですが、ここ紋別でしか体験できないスポットがたくさんあります。
この記事では紋別に行くなら絶対に行っておくべきスポット7選を紹介します!北海道旅行を検討しているのであれば、ぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです!
オホーツク海の海上38.5m、海底7.5mに立つ世界初の氷海展望塔であるオホーツクタワー。ここは海上からオホーツク海を眺められるだけではなく、海中からも眺めることができる観光スポットです。
海にたたずむその外観を遠くから楽しむのも一興なのですが、ぜひ3階からオホーツク海を見ていただきたいです。その壮観の解放感は、なかなか味わることが出来ないでしょう。
また海中部分にあるミニ水族館も、必見です。オホーツク海を生きる海の生き物を展示していて、勉強にもなりますし、面白くもあります。
珍しい魚もいたり、まれに窓の外の海にアザラシを見ることもできます!
紋別といえばアザラシ。とっかりセンターとアザラシシーパラダイスでは、かわいいアザラシを本当に近くで触れ合うことが出来る、日本で唯一のスポットです。
とっかりセンターは、1987年に日本で唯一の海獣専門保護施設。ケガをしたり網にからまったりして保護されたアザラシたちがいて、そんなアザラシたちの餌付けを見ることが出来たり、一緒に写真を撮影することができたり、アザラシファンでなくても楽しめる場所です。
一方アザラシシーパラダイスは、2015年9月に開園したばかりの施設。
まだまだ試行錯誤最中のようですが、お客さんがアザラシにエサをあげることができたり、アザラシと輪投げを出来たり、とっかりセンターと比べて、よりエンターテインメント要素の高いスポットになっています。
アザラシが、本当に本当にカワイイですし、そのだらしない身体が愛らしいでので、絶対に行くべきスポットの1つでしょう。
→詳しいとっかりセンター&アザラシシーパラダイスの情報はこちら
オホーツクといえば、流氷。その流氷をテーマにした博物館、それは流氷科学センター GIZAです。
その展示のクオリティには、びっくりするはずです。非常に高品質の展示ばかり!
厳寒体験室は、真冬の氷点下20度の世界を再現。本物の流氷にも触れられます。
日本で一番、たくさんのクリオネが見れます。
オホーツク海の地形模型や流氷発生装置、パネルなどから流氷の姿と不思議をわかりやすく紹介しています。
そして一番のおススメは、アストロビジョン。ドーム状のスクリーンに迫力のある映像を映し出して、オホーツクの四季をドラマチックに紹介してくれます。クオリティ、超高いです。
博物館ですが、子供も大人も楽しめること間違いないでしょう!
※ちなみに、GIZAの近くにはカニのハサミが立っているので、記念写真の撮影にはピッタリです!
そして時期が合うのであれば、流氷を見るべきでしょう!
1月下旬から3月末にかけて、オホーツク海沿岸白一色に埋めつくす流氷。
ガンリン号に乗れば、流氷をガリガリと砕きながら突き進むことができます。本当に未知の体験、感動間違いなしの体験になるはずです。
※夏はゆったりとオホーツク海をクルーズできますが、やはり冬がおススメですね。
またオホーツクタワー周りにも流氷が出来ます。この流氷に野生のアザラシがやってくることもあるので、冬の紋別はまさにワンダーランドです。
ただし尋常じゃないほど寒いので、防寒は徹底していきましょうね。
紋別はオホーツク海沿いにあるので、新鮮な海鮮が堪能出来るのが紋別の魅力です。いくつかおススメの飲食店はあるのですが、ここ鮮魚まるとみでのランチは、旅行者にも大好評の食堂です。
新鮮な海鮮丼やイクラ丼をランチで食べましょう。
またランチでも、新鮮なお刺身も頼むことが出来ます。旅行で行くのであれば、丼+刺身盛り合わせがおススメです。
あと丼についている汁物、こちらも絶品です。
ここの隣には、水産の直販店もあり、ここでお土産を買っていくのもありです。
めっちゃ安いです。安いのに、めっちゃ美味しいです。
新鮮なカニを買って帰るなら、ここマルカイチ水産です。
その日の朝にゆでられた新鮮なカニたちが、たくさん並んでいて、今すぐにも食べたいぐらいです。
カニの他にもサンマの丸干しやホッケなども置いてあり、今すぐにでも焼いて食べたくなります。
そんな気持ちになるお客さんが多いせいか、なんと隣には食堂マルカイチがあり、一夜干しをここで焼いて食べることが出来ます。
カニがいっぱいが食べられる超豪華な炉端焼きセットなどもあり、こちらもランチでおススメです。
紋別市内ではないでのすが、紋別から車で30分ほど北西にある興部町の興部アイスも、ぜひ食べておきたい一品です。
興部は「おこっぺ」と読みます。
おこっぺアイス直売店では、興部産生乳100%使用のアイスが売られており、いくつか種類がありますが、シンプルなソフトクリームかカップアイスが良いと思います。
その濃厚で自然な甘みのアイスは、一口スプーンを口に運ぶだけで、身体全体が幸せになるほどの味。
後味はくどくなく、牛乳本来の味って感じですね!
ここはあくまで販売店で、飲食スペースはないので、買ったら外で食べるか、ドライブしながら食べるかしましょうね。
以上が、紋別観光で、ぜひとも行っていただきたい&体験していただきたいスポットです。
流氷などは季節限定なので、なかなか体験できないかもしれませんが、冬を狙ってもいいほど神秘的な体験をすることが出来ます。
また今回紹介した以外にも、おススメスポットや飲食店もあります。
冬だけでなく、春や夏も、別の風景を見せてくれる紋別へ、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?
北海道
つづき
2016.01.10
北海道
つづき
2015.12.21
北海道
詳しく見る
北海道
詳しく見る